SSブログ

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」 [出歩き]

今日から少しずつ東京・鎌倉旅行を紹介したいと思います。
まずは上野の東京国立博物館で公開されている、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」について。

私は絵画には、実は今まであまり興味なく、友達に誘われて二、三度絵を鑑賞した事ある程度でした。
今回、あまりにも有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの絵が、ちょうど東京行きの頃に公開されていると知り、観に行こうと決めたのです。
3/31、春休み中の土曜日なので、長時間並ぶ事を覚悟して行きましたが、人は多かったですが、思いの外、待ち時間もなく、スムーズに入れました。
先に観に行った人のレポを参考に、スロープの2列目に並び、ゆっくりと進みながら鑑賞。
500年前に描かれたとは思えないほど、鮮やかな色合い。
背景の自然や、象徴の花・ユリ(マリアの処女性と、大天使ガブリエルの象徴ともされている花)、書見台の模様、衣服の感じまで、細かく描かれていて、感心しました。
こういう絵を20歳そこらで描いちゃうダ・ヴィンチって…やっぱり天才なのでしょうね。

受胎告知は第1会場で絵のみに集中、第2会場にはダ・ヴィンチのその他の作品について、色々な角度からの分析が見られます。模型などもありますよ。
こちらは人がごった返していたので、じっくりは見られませんでしたが騎馬像の前脚だけの原寸大模型とか面白かったです。
個人的に一番驚いて嬉しかったのは、クロスボウ。ダ・ヴィンチの手稿と、それに基づいて作った模型がありまして。

ぶっちゃけていうと、映画『ヴァン・ヘルシング』でヘルシングの正体=大天使ガブリエル?という暗示があってですね、それでガブリエルやキリスト教に興味持ったんです、私。
で、映画の中でヘルシングがスーパークロスボウなんちゅー武器を使ってたんですが、今回の模型はその武器の参考にされてたりして、なんちゅーミーハーな事を思ったんです(^^;)
ああ、真面目な絵画感想を書こうと思ったのが台無し…。
でもきっかけはミーハーなんだけど、今回、イタリアから滅多に出ない受胎告知が観れて良かったですよ~。記念になります。
なので、記念に図録も買ってしまいました(^^ゞ 自分への東京土産は図録でございます♪

さて、博物館の庭には、存在感を示していた桜の木がありました↓

なんだか神秘的に見えます(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

マクノスケ

なるほど~!!にいなさん、そういう理由で鑑賞
されたんですね~。しかもマニアック!!
でも実際に見られて良かったですね!
桜も素晴らしい~。
by マクノスケ (2007-04-05 14:45) 

にいな

>マクノスケさん
すみません、マニアックというかオタクな理由で(^^ゞ
本物が見られて良かったですよ~。イタリアまで行けませんもの。日本に来てくれてありがとう!ですよね。
この桜は本当に素敵でしたv
by にいな (2007-04-05 22:39) 

りゅう

私もこの桜を見たかったです!
4月下旬の鑑賞でしたので、残念ながら桜は・・・
メインの受胎告知、保存状態もとても良く、見応えがありましたね!想像していた以上に大きな作品でした♪
やっぱり図録を買えばよかったかな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-13 22:23) 

にいな

>りゅうさん
桜は本当にタイミングが良かったです♪
りゅうさん念願の受胎告知、鮮やかな色合いでしたよね~大切に保存されていたんだな~とその点にも感心します。
図録は記念になりますよv
by にいな (2007-05-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小町通りで本日の嬉しい出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。