SSブログ

009の劇場版3作の感想 [アニメ]

自分の中で009がプチブームです(^^ゞ
東映chで劇場版の放送があったので見ました。

・『サイボーグ009』 1966年7月21日公開
なんで公開日まで書いたかというと、私の生まれるちょっと前なので(^_^;)
009が「赤ーいマフラー♪」で白い防護服で目立っている作品☆
007が子供に変わっているのは、子供たちに親しみやすいようにでしょうねえ。
演出の芹川有吾氏は脚本にも参加しています。
ちなみに私が小学生の頃、TVで放送されたことがあります。
前半は「誕生→脱出」編をだいたい忠実に描いています。(009が最初からレーサーとかアレンジはあるけど)
後半は9・7・6・3がBGのたくらみを探りに行き、003が途中で捕まって…という展開で、9人揃ってないよ!とツッコミ(^_^;)
クライマックスではちゃんとみんな助けに来たけどね。

・『サイボーグ009 怪獣戦争』 1967年3月19日公開
これもTVで見たことあるよ。たぶん春・夏・冬休みのどこかで放送してました。
009とヘレナのシーンが印象に残ってたなあ。
こちらも芹川氏の演出なので、お得意の恋愛を描いてるわ、などと思ったり。

・『サイボーグ009 超銀河伝説』 1980年12月20日公開
私にはなじみの声優さんの映画版!確か見に行ったと思います。レコードも買ったよ。
ファンの間では超銀と呼ばれているらしい、銀行の略みたいね(^-^;)
遠い宇宙まで行ってしまって、話広げ過ぎ!と思いますなあ。だって宇宙での戦闘はそんなに盛り上がらないのよ…。
やっぱりそれぞれの能力を生かしたアクションシーンがいいよね。というわけで、タマラを助けるためにロボットを倒すシーンがカッコ良かったね!
あとは004のシーンね…ラストが不評だったという(^_^;) アレはねえ…。脚本協力にSWのスタッフだった方がいるので、ハリウッド的ハッピーエンドになってしまったのだろうか?
002と004が仲良い感じに描かれているのが嬉しかったです(^^ゞ
そんな二人のシーンは↓
ブルーレイに焼くとキャプチャが出来なくなるので、TVから撮ったんですが…

24-01.JPG
24-02.JPG
旅立つ前のお二人。

24-03.JPG
24-04.JPG
009と003とタマラの関係を心配して(^-^;)

24-05.JPG
これが二人の最後のツーショット…のはずだった(^_^;)
ジェットの表情が素敵なので惚れ直したよ!アルベルトもいいけど、彼と関わると悲劇になるので[あせあせ(飛び散る汗)]
親しみやすいジェットとお友達から始めるのがいいかもね~。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

マクノスケ

昔の「009」の赤いマフラーから入った私なので
当時の原作の黄色いマグラー(赤い服)に違和感が
あったんですが、前にビデオを買って見返したら
今度は赤いマフラー(しかも009だけ)が違和感
ありまくりでいsた。(笑)
お話は芹川さんらしく恋愛を語るのが上手いなあと
思いました。

「超銀」は…
TV放映の生き返らなかった004も酷いーと
思ったけど、生き返ってまたサイボーグにして
と言う004もなんだかな~と思ったかなあ。
なんかテーマと違っちゃってるしねえ。
微妙に脳天気な映画だなあという印象かなあ。
でも町田さんの歌は好きで今でも良く聴いてます。
by マクノスケ (2014-05-01 10:08) 

にいな

>マクノスケさん

今見ると赤いマフラーは違和感がありますよね(笑)

「超銀」はねえ…せっかく生身の人間に戻れたのに、またサイボーグにして下さいっていうのは、違うんじゃないのかって思うんですよねえ。

009たちが旅立つ時に流れる「さらばとは言わない」はカッコイイ歌ですね♪

by にいな (2014-05-01 21:49) 

あたる

服装はこちらの赤いスーツのがいいですねえ。
前作二つは未見なんだけど、超銀河伝説は映画館で観ました。009と003の二人が好きだったので(003は杉山さんだったし)、タマラの存在は許せなかったなー。でも「愛はまぼろし」って演歌チック好きです。
少し前に配信サービスで入ってたので見たんですが、なんか…流れが悪い??
ジェットと004(ジョーって「002」と言わずに「ジェット」と呼ぶ方が多いように思う)の2ショットもいいですね~!
by あたる (2014-05-03 15:30) 

にいな

>あたるさん

赤い服に黄色マフラーが基本の世代ですね、私たち(^^ゞ
超銀、当時見ましたか!ジョーが女性に優しいから、フランソワーズは気が気じゃないですよね(^_^;)
今見ると、流れが悪いように感じるのには同感です。やっぱり舞台を広げ過ぎたんですよ…。
00ナンバーで呼ぶより、名前で呼んだ方が呼びやすいですよ、絶対(^_^;)
ジェットとアルベルトがけっこう目立ってたのは女性ファンを意識したのかもしれないですね(^_^;)

by にいな (2014-05-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。