SSブログ

サイボーグ009 super best [BD・DVD・CD]

現在マイ・プチブームの009。
音楽に関しては『交響組曲 サイボーグ009』↓は持っていました。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(7) 交響組曲 サイボーグ009

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(7) 交響組曲 サイボーグ009

  • アーティスト: 熊谷弘,コロムビア・シンフォニック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD


でも79年版アニメの時に挿入歌もあったらしく、探してみると
↓こういうのが出ていました。

サイボーグ009 SUPER BEST~サイボーグ009 生誕40周年記念盤~

サイボーグ009 SUPER BEST~サイボーグ009 生誕40周年記念盤~

  • アーティスト: 八手三郎,コロムビア・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD


10年前、009の40周年記念の時に出てたみたいです。
アニメの68年版主題歌、79年版主題歌&挿入歌、80年映画版の曲が収められています。
映画版の曲も好きだったので、ラッキー!(^o^)
未読のエピソードが読みたいけど、全巻セットには急には手が出ませんが、
CDなら買えるよ!ってことで昨日届きました♪


79年版は全体的に重い感じなんですが(歌詞に「死」が出て来る頻度が多いし)、「ジェットストリーム・ララバイ」は比較的穏やかな曲調です。
「やさしさは勇気 強さは愛」という曲は石ノ森先生の作詞ですが、

君は知っているか
この腕の中で 愛する者が 死ぬ時を

なんて004のテーマ曲みたいですよ(T_T)
アニメの挿入歌とは思えないハードな曲ですね…。
そして「誰がために」は名曲!

映画版の「さらばとは言えない」はカッコイイし、山本百合子さんが歌う曲も好きです♪



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マクノスケ

いや~ついに買ったんですね-!!
私も久しぶりに聞きましたが結構壮絶系が多かったですね。
その中での安らぎ曲とでも言うべき「いつの日のか」
と「ジェットストリーム・ララバイ」が好きな曲です。
もちろん例外で「誰がために」はトップですが…。

映画の2曲もいいんですよねえ。
この頃は東映の長編は「999」と言い良い曲
連発でしたねえ。「地球へ」も好きだったなあ。
by マクノスケ (2014-06-11 14:00) 

にいな

>マクノスケさん

買っちゃいましたよ(^^ゞ
本当にアニメの曲集とは思えないほど、壮絶な歌があったりして、凄いですね。
「ジェットストリーム・ララバイ」が聞けて嬉しいです♪

「地球へ」ダ・カーポ懐かしいですね!
by にいな (2014-06-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。