SSブログ

日帰り萩紀行・その1 [出歩き]


今日は萩へドライブに行って来ました!いつもお出かけに誘ってくれるまるがり~たさんと、新選組・会津ファンの福岡のKさん(初めてお会いします)と3人で。曇ってましたが、何とか雨に遭わずに回れました。デジカメの調子が悪いので、ほとんど携帯カメラで撮った写真になりました。

萩は幕末の長州志士達にゆかりのある地です。
というわけで、吉田松陰記念館(無料)に立っていたトリオ像!(笑)

中央が吉田松陰、向かって左の奇兵隊の格好をしているのが高杉晋作、向かって右が久坂玄瑞(だったはず)です。
みんな若くして亡くなった方達ばかりです…(_人_)

記念館の後に弘法寺の前原一誠のお墓参りをして、昼食です。
レストラン・萩心海にて、私はウニめしを注文しました。

今回、唯一のちゅーりっプーの登場です(^^ゞ
同行のお二人はイカづくしを注文。一杯まるごとが二人前でした。

ウニは美味しかったし、イカはお二人で食べてもボリュームがあったようです♪

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マイケル

萩は一度行ったことがありますが、トリオの銅像は見たことはありません。こんな場面は、史実としてはなかったでしょうね。
by マイケル (2006-12-17 08:22) 

にいな

>マイケルさん
記念すべき100個目のniceをありがとうございます!
これは萩の有料道路の入口?付近に、たぶん最近出来た松陰記念館に立っていた銅像なのですよ。松下村塾に通っていた晋作と久坂くんですから、松陰先生とこんなポーズとれそうですが、奇兵隊の格好では先生と会ってないですよね。(たぶん…長州には詳しくない私)
by にいな (2006-12-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。