SSブログ

日帰り萩紀行・その2 [出歩き]


昼食と前後しますが、長州藩士・前原一誠の旧宅へ。
山口県の名産といえば夏蜜柑。旧宅には入れませんでしたが、萩市内のそこかしこで見られた夏蜜柑の木が旧宅にもありました↓

夏蜜柑だから夏に獲れるのかと思ってましたが、今~もうひと月くらいで甘さが丁度良くなるのだそうです。

旧宅の近辺、ふぁみりーれすとらん萩っ子(名前がツボにはまったお店!)の隣にある日除け地蔵↓

白塗りは美白の地蔵様…とか茶々を入れてしまいましたが(^^;)、ここは長州なのに仲の悪かった会津の白虎隊の供養するために建てたので、会津から感謝状を贈られたようです。
そして会津藩の公用方・秋月悌次郎の名前が!↓

大河ドラマでは最初の頃から浪士組(新選組の前身)に好意的だったので、私の中では好感度の高い秋月さん(笑)
秋月さんは会津が新政府軍に破れて、藩の処分を寛大にしてくれと陳情するために、前原一誠や奥平謙輔(この人も長州藩士)と会ったようです。
敵同士だけれど、中には懇意にした人もいるようですね。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。