SSブログ

日帰り萩紀行・その3 [出歩き]

日除け地蔵の近辺に(史跡は近所に集まっているようですね)、長州藩の藩校・明倫館がありました。

建物自体の名前が有備館というのでしょうか…説明版には有備館とも書いていました。

建物にはちゃんと長州マークが!

一本線の下に丸が三つ(三つ星らしい)、大河ドラマで池田屋の看板に堂々と長州マークがあったので覚えています(笑)
現在、明倫館跡の敷地内には小学校があります。その校舎です↓

懐かしさを感じさせる古い校舎。私が小学校1、2年の頃まではこういう校舎でしたねえ。
旧校舎なんだろうか…と思いましたが、現在も立派に使われているようです。
「こんにちはー」と挨拶してくれる小学生もいて、ほのぼの気分になりましたv

この後、木戸孝允(桂小五郎)生家、萩城跡などを車の中から見つつ、萩博物館へ。
博物館では隅矢倉にお邪魔したり、資料を見たり、盛りだくさんでした。
中にあるカフェで、夏みかんソフトクリームをいただきました!↓

一筋、夏みかん色のオレンジが入っています♪美味しかったですよ(^^)

さらに博物館を後にして、大照院という毛利家のお墓があるお寺に行きました。
ここには新選組・会津好きのKさんが、その2で名前を出しましたが、奥平謙輔さんのお墓があるというので、そこに行きたかったのですが、お寺の方に探すのはあなたたちだけではムリ、とか言われて諦めました…。天気も曇ってきて薄暗くなったので…。
もうちょっと時間が早ければ探したのに!
探してやる!という気満々なので、次に萩へ行った時はリベンジしましょう!私も負けず嫌いです(笑)

こうして後ろ髪を引かれつつ萩を後にしました。
まるさん、Kさん、誘ってくれてありがとうございました。楽しかったです♪
暖かい時にまた萩へ行きましょうね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

加古

昨日は大変お世話になりましたw
お天気にも恵まれ、凄く楽しかったです(〃∇〃)
お菓子、有り難うございました。美味しかったです♪
1人で全部食べちゃった(≧▽≦;)
また、ご一緒させてくださいませ。奥平さんのお墓、リベンジしたいです!
by 加古 (2006-12-17 18:35) 

にいな

>加古さん
いらっしゃいませ!無事にこちらのブログに辿り着けたようで良かったです。
こちらこそ、昨日はお世話になりました!長州にも会津に親切にしてくれた人がいたとは驚きで、勉強になりました~。お菓子完食しましたか!良かったですよ~。
また萩に行く時は誘って下さいね!
by にいな (2006-12-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。