SSブログ

鎌倉・円覚寺にて [出歩き]

今日4月4日は北条時宗の命日です。
なので、時宗が創建した円覚寺にての写真を紹介します。

円覚寺は蒙古襲来で戦死した、日本・蒙古の両軍の兵士を問わず弔うために、時宗が建てたお寺です。

拝観受付を済ませてすぐの所にある桜の木々♪

山門や仏殿をを通って上って行くとある時宗の廟所・仏日庵。
私が行った日は4/2で、二日後の命日祭に備え、北条氏の家紋・三つ鱗の幕が張られています。
中に入って、時宗・子の貞時・孫の高時の木像が安置されているお堂にも幕はありました。
拝観のみは100円ですが、500円で抹茶が頂けますよ。
白木蓮はもう終わっていて、枝垂れ桜はまだで、ちょっと寂しかったですが、抹茶を頂きながらのんびりした気分になれます。それも時宗殿の優しい人柄のせいでしょうかv(大河ドラマフィルターがかかっています^^;)

仏日庵から黄梅院の間にあった山吹♪

臨済宗円覚寺派の大本山、鎌倉五山第二位、というと堅苦しいお寺かと思いますが、境内の広さは懐の広さ、雰囲気は静かで優しいので、癒されますv
JR北鎌倉駅を降りて目の前にありますし、訪れやすい場所だと思います。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

マクノスケ

桜も山吹も素敵に撮れていますね♪
どの写真からもにいなさんの時宗に対する想いが伝わって来てじっくり見させて貰いました。円覚寺は、ずっと昔に父母と行った事があるような…(前に話しましたっけ?)
北鎌倉のどこかのお寺へ行った事は確実なんですが、
はっきり憶えていません。

そうそう。先日のコメントにも出た鎌倉のリスの話ですが、大仏の裏の林で何匹ものリスを見掛けた事があるんです。見物人がポッキーをあげたら、チョコだけきれいに舐めて軸の部分をポイと捨ててしまったのを見て、みなさん一様に
グルメだーと言ってましたよ。(笑)
by マクノスケ (2007-04-05 14:54) 

りゅう

鎌倉いいですね~(^_^)/
落ち着いた雰囲気の素敵なところですよね。
桜も見事ですが、山吹の鮮やかな黄色と緑のコントラストがとても魅力的です。
久しぶりに遊びに行きたくなりました♪
by りゅう (2007-04-05 21:01) 

にいな

>マクノスケさん
北鎌倉にはお寺が固まっているので、どれがどれか、混乱するかもですね(^^;)
私がリスを見たのはアジサイ寺として有名な明月院でです。
木の枝を渡り歩いてました。
チョコだけを食べるリス…本当にグルメですね(^^;)

>りゅうさん
そうです、鎌倉は落ち着くというか和みますv
山吹の写真は自分の中でも良い出来の方なのですよ(^^ゞ
桜の後はツツジが綺麗でしょうから、遊びに行くのもいいでしょうね♪
by にいな (2007-04-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。