SSブログ

試練?の連休 [日記]

世間では五連休、シルバーウィークと呼んでいて、私も五連休ですが…
この1ヶ月で、急に母の異常行動が目立ち(妄想が激しい・徘徊・暴言や人を叩いたり物を投げたりする)、今日は心療内科を受診して来ました。
認知症とは別の、せん妄(私もネットで調べましたよ)の症状が思いっきり出てますね、とやっぱり言われてしまいました。
でも、そこは心療内科であって、母のように認知もある患者は受け入れにくいみたいですね。カウンセラーの方は親身に話を聞いてくれた(ように見え)ましたが…。とりあえず、気持ちが落ち着く薬を一日一錠七日分もらいました。
そこの病院の院長先生がいなかったので、休み明けにまた行く予定ですが…。

ケアマネさんに相談して、認定の受け直し(来年3月で更新だけど前倒しして要介護度が上がるかどうか)、現在行っているデイケアはデイサービスよりは割高になるので、平日5日間を預かってもらう(私が仕事で家にいないのでどうしても預かってもらわねば…家に一人で置いておけないので)には、デイケアとデイサービスとの併用、認知症専門の施設への申込(順番待ちになるので、申込を先に済ませておく)、などを同時進行で考えています。

ということで、連休はあまり休みにならないような気がします(^^;)
気が休まらない感じ…。
同じ団地内に叔母がいるので、かなり助かっていますが、私一人だったら、とても手に負えなかったと思います。
(映画が見れるのも、私が出かけている間に叔母が母に付いていてくれるおかげ)
ケアマネさんにも何度も電話をかけたり、近所の人にも協力してくれる人がいて、本当に多くの方に支えてもらっています。
介護って、家族の力だけではやっていけない事がわかりました。もし、これを読んでくれている方の身近に、介護で悩んでいる人がいたら、声かけだけでも頼りになるので、協力してあげて下さいね。

ちなみにブログの記事は、母の気分が落ち着いている時に書いています(;^_^A


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

NICO

にいなさん、こんばんは。
お母様のこと、心配でしょうし、にいなさん自身も辛いことが多いと思います。
何もお手伝いできない人間があれこれ言うべきじゃないのかも…とは思いつつも、やはり気になってしまって。
辛くなってきたら深呼吸して力を抜いて…あまりご自分一人で背負いこみませんように。
愚痴を吐くだけでも楽になることもありますから、お時間があったらウチのブログやサイトに吐きにいらしてくださいな。
いつでもお待ちしておりますよ♪
by NICO (2009-09-19 23:35) 

金パンダ

にいなさんが介護疲れで調子を崩されないように、そのことだけが心配です。お母様のことも心配ですがにいなさんがお母様に笑顔を見せられなくなったらとても辛いです。介護保険の制度は日進月歩で変わっています。きっと良いほうに向かいますよ。たくさんここでお話をしてください。愚痴でも何でもいいです。私に出来ることはここに言葉を残すことしかできないので気休めにしかなりませんが、いつでも待っています。
by 金パンダ (2009-09-20 02:26) 

にいな

>NICOさん
励ましコメントありがとうございます!嬉しいです~(T-T)
気にかけてくれてありがとうございます。
他の方のブログで愚痴を読むのは平気ですが、自分が読まれるとなると、と今まであまり愚痴は書かなかったんですが、まあさすがに弱音が出てしまい(^^;)
お言葉に甘えて一人で背負い込まないようにします。
NICOさんの所はいつも見てますので♪堺さん(今は鮎川さんか・笑)萌えを語りに行かせてもらいますね(^^)
by にいな (2009-09-20 10:50) 

にいな

>金パンダさん
励ましコメントありがとうございます!嬉しいです~(T-T)
笑顔といえば、母の笑顔が減ったね、と今日こそ近所の人に言われました。
私から見ても人相変ってるかも、と思うし、私は笑顔を絶やさないようにしたいです。
とは言っても難しいんですけどね(^^;)
コメント本当にありがとうございました。

by にいな (2009-09-20 10:53) 

マクノスケ

にいなさん、大変でしょうが頑張って下さいね。
掲示板で毒を吐いてくれてもいいし、メールでもなんでも送って下さい。
私で力になれる事ならなんでもなりますから。
介護のほうもいろんな制度を上手く利用して少しでもにいな産が
楽になれる事を祈っています。
叔母さんが力になってくれて本当に良かった。
みんな協力でにいなさんがより楽しく生活していけるように願ってます。
by マクノスケ (2009-09-24 15:31) 

にいな

>マクノスケさん
励ましコメントありがとうございます!
介護認定も要介護1→2になるとサービスも色々受けられるようですが、利用料の単価も若干上がるので、何とも言えなかったり(^^;)
でも介護度は上がって欲しいんですよねえ…。
頑張りますね!o(^-^)o

by にいな (2009-09-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。