SSブログ

小ぶりです [日記]

今朝、洗濯物を干している時に気付きました。
咲きかけているのがある!というわけで。
IMG_0157.JPG
これはもう咲きかけじゃなくて、咲いてますね(^^;)
小ぶりですけど、可愛いです。

ところで昔の記事と比べてみると→2006年6月10日の記事
以前の大きさが分かると思います。しかも色も白や黄色もあったんだ…。
叔母たちが言うには、球根が土の中で無くなるらしいです。枯れて養分になっちゃうのか??
それにしても4年前は6/10、今日は6/9、昨年・一昨年もおそらく同じ時に咲いてると思います。
計ったように…植物ってすごいですね~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マクノスケ

あーホントだ!!
前はこんな色のものもあったんですね。
土の中で養分に変わっちゃうのか~。
来年は他の色も咲いたりはしないのかな?
しかし植物ってホントに偉いですよねえ。
ウチも柏葉あじさいが遅いかなあと思っていたら、
同じ頃にきっちり咲きましたもんねえ。
私もこれくらいきっちり生活したいです。
by マクノスケ (2010-06-10 13:52) 

にいな

>マクノスケさん
う~ん、球根が年々減っているので、来年はどうなるか…でも私が百合が好きなので、新しく買うかも!?まだ未定ですが(^^;)

マクノスケさんちのあじさいもキッチリ咲くんですね!
規則正しい生活、見習いたいです、私も(^^;)

by にいな (2010-06-10 21:42) 

まきぼう

こんにちは~! ちょっと出遅れてしまいました…

さすがユリ。小さめでも豪華で気品がありますね。
生命力もすごいなぁ。
私は普通の植物のことはまるでわからないんですが
(ましてや地植えのものは。)
球根って不思議なんですね~。

世話は大変ですけど、何かひとつでも植物があると癒されますから
ぜひ来年も… 続けられてみてはいかがでしょう。

ちなみにうちのサボテンの花は
春先ちょっと寒かったので去年より数日遅れて咲きました。
体内時計すばらしいですよね~
by まきぼう (2010-06-12 12:00) 

にいな

>まきぼうさん
褒めて下さってありがとうございます♪
私も花については詳しくないんですが、叔母に色々聞いたりしてます。
母はタ○イ(伏せ字にしなくてもいいのか…)で買ってましたので、私もネットで下見してみました。
か、買うかも…再就職したら(^^;)

まきぼうさんもサボテン色々育ててますよね!
頑張って下さい♪

by にいな (2010-06-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。