SSブログ

ハーロック・サーガ見たよ [アニメ]

昨日は具合が悪くて寝込んでたんですが、今日は復活して仕事行きました(^^;)

で、WOWOWで放送された『ハーロック・サーガ~ニーベルングの指環 ラインの黄金~』を見ました。


ハーロック・サーガ~ニーベルングの指環 ラインの黄金~ 六話 [DVD]

ハーロック・サーガ~ニーベルングの指環 ラインの黄金~ 六話 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


ハーロックって、HARLOCKとHERLOCK、2つ表記があるけど、どっちでしょうね(^^;)
このサーガの方はHARLOCKです。
DVDは1999年にリリースされたようですね。
松本先生は長年、リヒャルト・ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』をモチーフに描きたかったそうで。
(ちなみに里中満智子先生や池田理代子先生など、漫画家さんの創作意欲をそそる題材のようです)
松本先生の漫画の方は第4部の途中で中断されてるみたい。
↑全部ウィキからの情報です。(^^;)

感想としては、キャラデザと総作画監督が本橋秀之さんなので、小松原一男氏より、若干美形過ぎる(^^;)
『わが青春のアルカディア』のカッコ良さが一番ハーロックらしいかなあ。(あくまで私の感想)
この話のミーメは、どういう経緯でアルカディア号に乗ったのか。そこがまず「???」なので、いきなりトチローとエメラルダスがミーメを探しているのに面食らった。
でもトチローとエメラルダスが一緒にいるシーンは好き♪たとえ声優が違っても(^^;)
台場正が関俊彦さん♪しかし正が17才ぐらいだとしてもだ、ハーロックはいくつになるんだ!
年令をツッコんじゃいけないか(^^;)
アルカディア号の乗組員はこの時何人なんだ?ハーロックやトチロー以外では、ヤッタラン副長しか出て来ないぞ。まあ、6話しかないしね…。
アニメ化は第1部のみですので、見終わった後は消化不良なんですけど、仕方ないか。

ハーロックやメーテルの旅はいつまでも続くという感じなので、松本先生はたぶん終わりを描かないんでしょうね(^^;)
『ニーベルングの指環』編は、それはそれで完結させた方がいいと思いますが。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マクノスケ

私もずっと前に1話だけレンタルで見ましたが
やはりなんとなく話が唐突だったような気がしましたよ~。
続きでわかるような展開だったのかもしれないけど
見る意欲がわかずそれきりになってしまいました。
松本先生、ゴメンなさい。
でも声優さんは良かったような。
絵もちょっと違うなあと思いつつ整ってはいるなあと
思いながら見ていたような…。

昨日のバッチさんとマカヴォイくんのお話。
以前にも共演してたんですねー。
知らなかった~。見たいけど日本ではソフトになってないのかしら?
by マクノスケ (2012-11-16 09:01) 

にいな

>マクノスケさん
ねえ、導入部は唐突ですよねえ。原作読んでる人は気にならなかったのかしら?

声優さんは悪くないんですけど、エメラルダス=田島令子さんというイメージがあるので、田島さんじゃないと違和感があるという…。

私はやっぱり映画のアルカディアまでかなあ、良かったのは…。

マカヴォイ&バッチさんの作品については、マクさんの掲示版に書いておきました♪

by にいな (2012-11-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。