SSブログ

マジンガーZ・18話について♪ [アニメ]

テレビのハードディスクを交換した際に、Zの録画も消えてしまって…ショックです(ーー;)
純一くんの回も消えたわ…(T_T)
そんなわけでテンションが落ちていましたが、18話がこれまたスタジンファンにはクルものがありまして。

光子力研究所にはロケット工学の権威ゴードン博士が来ていました。(もしかして声は宮内さんかな?)
ゴードン博士の妻子は客船で後から来日予定だったのですが、巨大なハサミが武器の機械獣に襲われ、客船は沈没、母と娘のリサはボートで脱出しますが、母は波に攫われながらもボートを押してリサを助けようとします。そしてリサだけボートで流され、Zに救出されます。
リサの声は杉山佳寿子さん。(ハイジとおじいさんの組み合わせとも言える)
母に助けられるなんて、オーロラ姫みたいだわ…と思うわけです。
リサはゴードン博士と再会し、兄弟二人だけになった兜兄弟が前向きなのを見習って強く生きることをゴードンパパに諭されます。
リサは電子工学の博士だそうですよ。すごいっすね!ゴードン博士の力を借りて、Zが海中を自由に動けるように改造する…というエピソードです。
でも、甲児くんとリサが良い雰囲気になる…ということがなくて残念でした(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

峰 裕二

はい!覚えてます、この話。
海が苦手だったマジンガーZが海中でも自由に動き回れるようになるんですよね!
そういえば、リサの声は杉山佳寿子さんでしたっけね(*^。^*)
by 峰 裕二 (2014-06-07 13:24) 

にいな

>峰 裕二さん

まずは海中戦克服ですね!完璧・万能ロボットではなかったんだなあと。
たいていテストはすっ飛ばして、ぶっつけ本番だし(^_^;)
ま、でも、甲児くんは本番に強いですね♪

by にいな (2014-06-07 22:42) 

峰 裕二

マジンガーZは最初、海を泳ぐ事も空を飛ぶ事も出来ませんでしたからね(^^;
徐々に克服して行くのがまた当時はワクワクして見ていたような気もします!

ぶっつけ本番は当時のロボットアニメの定番でしたね(^o^)b
by 峰 裕二 (2014-06-08 10:14) 

にいな

>峰 裕二さん

克服&パワーアップが丁寧に描かれたのは、Zが草分けですよね。
ワクワクしますもの♪
by にいな (2014-06-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。