SSブログ

グレンダイザー73話その1 [アニメ]

語るよ!って言ったら、長くなりました…ので分けます。
ただ単にセリフを抜き出しているから長くなったともいう(^_^;)
でもね、かなり昔のことで定かではないけれど、男同士の友情っていいなあと初めて思ったのが、たぶんこの回でグレンの中で一番好きな話なので、思う存分書きます。お付き合い下さいね(^^ゞ

73話 この美しい地球のために(その1)

・ルビーナの残した言葉「ベガ星連合軍の基地は月の裏側のセンターに…」を頼りに、宇門所長は偵察用の人工衛星を飛ばします。
・ベガ大王は娘を失って悲しんでおります。父親だったんだねえ…。
・宇宙特殊スペイザーのコズモスペシャルを開発中の宇門所長。早い!と思ったけど、本当は宇宙用を一番開発したかったかもね。宇宙科学研究所だしね♪
・ベガ大王が総攻撃をかけてくるに違いないと考える大介さんは、ある決意をしたようです。そして牧場を手伝う大介さん。団兵衛さんや吾郎くんに優しい言葉をかけます。ああ大介さんは、密かに別れの挨拶をしてるんだよね(T_T)
「この美しい地球を、第二のフリード星にはしたくない」
「ベガ大王と刺し違えることになるかもしれない。だが行かなくては!この美しい地球のために。この美しい地球のためなら…」
大介さんは一人で戦おうとしているのです。犠牲は自分一人で、と思ってのことでしょうね…。
・「ひかるさんは馬に乗ってる方が似合うよ」もう罪な男の大介さん!(^_^;)でもこれもひかるさんへの別れの言葉です。
・コズモスペシャルはフリード星まで行けるんでしょうか!?甲児くんは「あったりまえじゃねえかよ。スイスイーさ♪」とおっしゃっておりますが、燃料の問題もあるし、太陽系内が限界じゃないかな(^_^;) でももしかしたら、マリアちゃんを気遣って言ったのかも、優しいね♪(←勝手な妄想)
・「ねえ、甲児くん。マリアがフリード星に行くことになった時は、一緒に行ってやってくれるかい?」これ…兄が妹のために結婚の約束を取り付けた、みたいに聞こえます(^_^;)
・「それはもちろんさ」甲児くんは快諾!もう逃げられませんよ!(笑)
それは冗談として、大介さんは自分がいなくなった後のマリアちゃんの事を心配して、甲児くんに頼んだんですよね。これが、甲児くんへの別れの言葉か?
・パトロールに出かけるグレンチーム。大介さんはマリアちゃんにペンダントを渡します。以前に出て来たペンダントとはまた違います。何個持ってるんだ!(^_^;)
「フリード星に戻れる日が来たら、フリード王国を再建してくれ。頼んだぞマリア」という大介さんの思いがあるわけですね。そしてマリアちゃんへの最後の言葉でもあったと…。
甲児くんはペンダントを見て、何か引っかかる様子。
・あのBGMで発進するっていうのが、なんかもう大介さんの決意を表してるって感じですね。
「あのペンダント…あのペンダント…確かに見たことがある。いつだったかな…」と発進しても気になる甲児くん。
「あの時だ!大介さんは、一人でいるときは何か寂しそうだ。あの時もそうだった…」と思い出しました。
回想シーン→「大介さん、またフリード星のことを思い出してんのかい?」
「ん?う、うん…」
「やっぱり、フリード星のことが、気になるんだね」キャーーー!(≧▽≦)ここ、とっても優しい言い回しなんです!!
「そりゃそうだよな。なんといっても、自分の生まれた星だもんね」(大介さんの手に持ってるペンダントがキラリ☆)「そ、それは?」
「フリード星を脱出する時、父のフリード王が僕に渡したものなんだ」(ん?そんな暇があったのか?というツッコミは無しか^^;)
「ふうん。由緒あるものなんだね、きっと」
「うん。これは我々フリード王室に伝わった王の印なんだ」←回想終わり。
「あのペンダント。王の印だって大介さんは確かにそう言った。それを、なんでマリアちゃんに?」おかしいと思ってるようです。そう思うってことは、大介さんがいずれはフリード王だって、無意識に認めてるってことよね。それはなんだか切ない気もします…。
・そんなことを考えていたら、「ミニフォー一機も見逃すな」という大介さんの指示に遅れて返事してしまう甲児くん。グレンチームは分散します。
「なんだってマリアちゃんに王の印のペンダントを…」そこでフリード星に一緒に行ってやって、の言葉が思い出され…「まさか…!」と大介さんの思いに気づき、「まさかデュークが!そんな!」と機首を変え、グレンダイザーを追います。
男同士、そしてZから戦ってきた戦士として、甲児くんは大介さんの決意に気づいたんでしょうね。

gd73-0.jpg
回想シーン引きの絵。研究所と花、その中での二人。何か象徴的…。

gd73-1.jpg
このような穏やかなシーンがもっと見たかった!

つづきはその2へ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。