SSブログ

グレンダイザー73話その2&74話 [アニメ]

73話 この美しい地球のために(その2)

・一方大介さんは…「地球よ、いつまでも美しく平和に。父さん、地球に来た僕を今までわが子として育てて下さって本当にありがとうございました。大介はデュークフリードに戻ります。もう二度とお目にかかれることはないでしょう。この地球のために命を捧げる事が父さんへのせめてもの恩返しです。刺し違えたとしてもベガ大王は絶対に倒します」と、ひとり思いを告げている、そこへ!

「デューク!」
「お、甲児くん」
「デューク!デューク、どこへ行くんだ!どこへ行くつもりだったんだ!」
「何を言ってるんだ甲児くん。ぼくは大気圏の外をパトロールしようと思って」(大介さん、ごまかしは今の甲児くんには通じませんよ)
「うそだ!一人でベガ星軍の基地を叩くつもりなんだ。死ぬつもりだったんだろ」
「甲児くん…!」(動揺する大介さん!)
「わかってるんだよ俺には。冷てえじゃねえかよ、それでも友達か。死ぬ時は一緒だ。宇宙の平和のために戦おうって約束したじゃねえか。デューク、そのつもりなら、俺は頭に来たぜ!」(涙を浮かべて訴える甲児くんが素敵だし健気だし男だ!)
「甲児くん!甲児くん、待ってくれ!な、何をするんだ!スペイザーで大気圏を飛び出したら空中分解してしまうぞ!」
「デューク一人を死なすわけにはいかねえ!俺は…俺は利口じゃねえかもしれねえが、男と男の約束だけは忘れねえつもりだ。よーく見ててくれ!」
「待て甲児くん!甲児くん、バカな真似はやめるんだ!」
「だったら一人で行くのをやめるのかよ!」
「わかった。わかったから、やめるんだ」
「すまねえ、デューク…」「甲児くん…」操縦席越しで顔を合わせてない瞬間もあるけど心が通じ合ってるシーンですね!
「デューク、奴らの基地を攻める時は一緒だぜ。今度こそは本当に一緒だ。いいな!」
「わかったよ、甲児くん」大介さん、甲児くんには頭が上がらないね(^-^;)
いやいやこういう甲児くんだから、大介さんも信頼してきたんだと思うし♪
・大介さんを引き留めて、安心して戻ろうとしたダブルスペイザーが攻撃された!
「甲児くん!!」と何回も呼ぶんだ、これが。自分がベガ獣に攻撃されてもひたすら甲児くんを心配する大介さん。墜落しそうなダブルスペイザーを受け止めて地上にそっと着陸させ、やっとベガ獣に相対するグレンダイザー。甲児くんを気にしつつ戦闘態勢をとる大介さん。そこが素敵!
・相手は総攻撃だ!というベガ大王を宥めて出て来たレディガンダル。ベガ獣のデザインが女っぽい気がする(^_^;)
・研究所ではコズモスペシャルが完成。しかし甲児くんは気を失ってて、グレンダイザーのピンチ!みんなの顔がよぎる大介さん!どうなる!?

大介さんを強引に止めた甲児くん。でも大介さんが思いとどまったのは、甲児くんが大切な存在だからこそですよね。一人で行こうとしたけれど、一緒に戦う約束を思い出させてくれたのが甲児くん。1話での出会いは険悪で、何度か殴り合いすることもあったけど、育んできた友情が、命を捨てようとした大介さんを救ったと思います。甲児くんも大介さんが大事な存在だから、止めたんだしね。
セリフを抜き出すために一時停止したり再生したり、何回も見たんですが、飽きないよ♪
二人の友情の最高の回でした!!

74話 永遠に輝け!二つの星

・レディガンダルとの戦いは、甲児くんが気を取り戻し、ダブルスペイザーと最後のドッキング!ひかるさんとマリアちゃんも駆けつけ、勝利!大介さんが一人で行こうとしたことは、大介さんと甲児くんの二人だけの中で収めたんだろうなあと思います。
・レディガンダルはたぶん戦いが嫌になったのかもねえ、ベガ大王を殺そうとしてガンダルにやられました。気の毒かもしれない…。
・ガンダルは最後はベガ大王に奉公してお亡くなりに…ズリル長官と手柄を争ったりしたけど、ベガ大王に忠実な部下だったかもね。
・ズリルもガンダルもいなくなったので、軍の力も相当落ちてると思うけど、ベガ大王はスカルムーン基地を爆破して背水の陣!総攻撃に移ります。
・コズモスペシャルも完成し、グレンチームも出撃!コズモスペシャルはあまりカッコよくないなあ。1話きりだったからね(^_^;)
・悪のベガ大王は滅びるのだ、というわけで勧善懲悪、グレンダイザーの勝利です。
・そして別れの時…所長「いつまでもこの地球にいて欲しいんだが、フリード星再建の使命を捨てろとは言えない。頑張ってくれ」(冷静沈着で優しくてダンディなパパでした)
団さん「なーに、また会えるって。笑って別れようよ。笑え笑えって(涙を浮かべながら)」(良い人団さん!)
吾郎くん「これ…(マリアちゃんにバラの花を渡す)フリード星にもキレイな花咲かせてね(大介さんに種を渡す)(泣いてる)」(本当に良い子だ吾郎くん!)
ひかる「大介さん、マリアさん…(泣いてる)」(名前しか呼べなくて、ちょっと気の毒…胸がいっぱいで言葉が出なかったかもね)
「甲児くんは?」
「さよならを言うのがイヤなのよ。私もさよならは言わないわ!」(じめじめしないで吹っ切ったマリアちゃん、彼女らしい)
「……(涙を浮かべてみんなに頭を下げる大介さん)」(やっぱり言葉は出ないかもね…)
飛び立ったグレンダイザーを追いかけて吾郎くん「大介さん行かないで!」子供らしく正直だ(T_T)
大気圏を出る前にダブルスペイザーが!「大介さん、マリア、頑張れよ…!(泣いてる)」甲児くんらしいですね。
♪燃える愛の星♪が流れる中、緑の星フリード星にたどり着いたグレンダイザーで完結。

最終回はあっさり感があるんですが、73話が盛り上がったので良しとします(^^ゞ
主役は大介さんだけど、やっぱり甲児くんがいてこそのお話だったなあと感じました♪

gd.jpg
ご存じ後期オープニング。好きなカット♪

最後まで読んで下さった方々、
ありがとうございました!m(_ _)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あたる

もうお話もここまできたのね…( ; _ ; )

「マリアを任せた」発言は、実はびっくりでした(だって、さやかさんがいるのにと思ってたから)。でも、大事な妹を任せるに足る人物を、お兄ちゃんは見つけたのねぇ。
長い逃亡生活の果て、地球で宇門博士や甲児くんなのような信じられる人たちに会えて本当に良かった!特攻を止めてくれてありがとう、甲児くん(;^_^A

改めてお話を見ると、子供の時の視点とは違うけど、基本なことは変わらないですね!
友情って嬉しい!(^-^)
by あたる (2014-07-03 14:15) 

しわか丸

はじめて書き込みさせていただきます
とうとう、ここまで来たのですね。ずっと楽しみに読ませていただいてたので、まるで本当の最終回ような寂しさです
甲児くんファンの私にとっては、まるでこのエピソードのためにそれまでのお話があったかのような感動の73話でした!
あの「すまねえ、デューク」が数ある甲児くんのセリフの中でも一番好きかも!
ちなみにあれは独白と思ってるんですが、違いますかね?
とても嬉しい実況感想記事をありがとうございました
by しわか丸 (2014-07-03 17:01) 

峰 裕二

ムフ…(*^。^*)
にいなさんと私って萌えるツボが似てるのかしらん!
分かるわ~!
そうなのよね~!!
もうこの甲児くんの男気に惚れ込んでしまうのよ~!!
甲児くんも大介さんの事になると命をも惜しまないから…。
大介さんもそんな甲児くんには頭も上がらないみたいだし…。
大介さんも甲児くんに押されて折れたところをこれまたタイミング良くベガが攻撃してきて、ダブルスペイザーが撃墜されちゃうんだよね(^^)b
73話は本当に良い話です!
贅沢を言えば、絵がもう少し綺麗だと良かったんだけどね(^^;
by 峰 裕二 (2014-07-03 18:13) 

にいな

>あたるさん

さやかさんの存在がスルーされてしまうのは大人の事情なんですかねー(^_^;)
私も最初は「え、さやかさんは?」と思いました、喜んで行くよ(フリード星に)発言は。
でもなんちゅーか、甲児くんの中では大介さんが一番だったように感じます(^^ゞ
大介さんも、本当に地球で良い人たちに出会えて良かったですよね!

男同士の友情には憧れますね♪

by にいな (2014-07-03 21:47) 

にいな

>しわか丸さん

初コメントありがとうございます!
うわ、全部読まれていたんですね、なんだか恥ずかしい///(今さら)

>まるでこのエピソードのためにそれまでのお話があったかのような

そうそう!私も思いました!感動でしたね!

>「すまねえ、デューク」

これは心の声ですね。セリフを抜き出しちゃったので会話してるような感じですが、会話はしてないですよね。
甲児くんとしても、半ば強引に止めたのは悪いと思ったかもしれないです。男が一度決意したことを止めてしまったから。
それでも一人では行かせたくなかった甲児くんと、そんな甲児くんのために行くのをやめた大介さん、二人とも素敵だわー!(≧▽≦)

グレンは終わっちゃったんですが、実はZも見てますから、ツボにハマった話があったら、Zの感想も書きますね。(92話全部は無理だわー^^;)

またお時間のある時にいらしてくださいね!

by にいな (2014-07-03 21:57) 

にいな

>峰 裕二さん

萌えるツボが同じですか!甲児くんファンの裕二さんから言われると嬉しいです♪
本当にラスト1回前で、二人の友情のMAXでしたね。(^o^)
お互いにお互いを一番に考えてる感じが伝わってきました!

作画…小松原さんが抜けたのは痛かったですよね。72話が荒木さんだったし、せめて菊池さんで見たかったですね(^_^;)

いつもコメントありがとうございました!
たまにZの感想も書くかもしれないので、またいらしてくださいね。
by にいな (2014-07-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。