SSブログ

マジンガーZ・38話について♪ [アニメ]

サブタイトルは「謎のロボット ミネルバX」、そーです、Zとロボット同士の恋愛を描いたお話です。
演出は芹川有吾さん。恋愛はお得意です!最初の009劇場版で使った叙情的なBGMをこのお話でも使っています。おそらく東映で使い回し出来る曲なのではないかと思われます。

Zのパートナーロボットとして設計されたミネルバX、設計図はドクターヘルに奪われ、悪の手先として作られてしまった。けれどもZと出会い、パートナー回路が正常に戻ると、悪の手先になってしまったことを悲しむように涙を流す…という描写がインパクトありますよね。涙に見えたのはオイルか冷却水が漏れたのではないかと推測されますが、あたかも感情があるように涙を流して…。
このあと、Zとデート(笑)する時は膝枕してあげたり、くすくす笑うような仕草を見せたり、Zと手を繋いだり…さやかさんがやきもち妬くほど、人間の女性のように振る舞っていました。甲児くんがしゃべるだけで、ミネルバは全然言葉を発しないですが、感情があるようでしたよねえ。
ロボット(機械)も優しく接すれば感情が芽生える、みたいなテーマでしょうか。
結局は回路が壊れ、発電所を攻撃しようとしたところをアフロダイAのミサイルが命中し機能停止、ミネルバは海に沈めて弔われます。
ああ芹川節だ、と思える演出でした。(67話も芹川節っぽいようなので楽しみ♪)

ところでZは空を飛べるようになっています♪ジェットスクランダーの歌も燃えますね!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

峰 裕二

久々のマジンガーZの感想ですね!
嬉しいな~♪
そうなんですよ!
もうこの回のマジンガーZとミネルバXってまさに恋人同士ですよね~(*^。^*)
ロボットがあんなに人間っぽく描かれるって他のアニメではないでしょうね!

67話もね…
38話がZとミネルバなら、67話は甲児くんとアンドロイドのエリカさんのお話です(^^)b

ジェットスクランダーもカッコいいですよね♪
あれだけ空飛ぶ機械獣に悩まされ続けてきたので、感無量だったろうね!
by 峰 裕二 (2014-08-07 22:09) 

マクノスケ

あ~なんか水木さんの唄が頭に浮かんでくる~!!
もうずっと見てないけど、アニメ雑誌とかでミネルバXとマジンガーがみつめあってる?画像もいっしょに
浮かんできます。
そうか。あの回芹川さんだったのねえ。
最初の劇場版で使った曲か…。
ビデオ見てみようかな。
結局それは009の作曲した方の曲なのかしら?
by マクノスケ (2014-08-08 16:58) 

にいな

>峰 裕二さん

Zとミネルバのデートは微笑ましいです♪
リアルロボット物ではこういう描写はないですねー。

67話は楽しみにしてます!

ジェットスクランダーとのドッキングは燃えますね!(^o^)

by にいな (2014-08-08 21:48) 

にいな

>マクノスケさん

大空はばたく紅の翼~♪ですねv(^o^)
Zとミネルバの見つめ合うシーンはアニメ雑誌で見かけましたね確かに!

あのー009の最初とヘレナが出て来る2作目と両方流れたような?ヘレナのシーンの叙情的なあの曲…どうでしょうか、他の東映作品でも使われたのか…作曲が誰なのかは分かりませんねえ…。

by にいな (2014-08-08 21:53) 

しわか丸

マジンガー感想ありがとうございます
こういうシリアスなエピソードだと、どの主人公でも同じ?になりがちなのですが、009は009らしく、マジンガーはマジンガーらしく描かれる所が、芹川さんの力量の凄さですね
グレンダイザーでも少ないですが、芹川さん演出回の甲児くんは甲児くんらしくてお気に入りです


by しわか丸 (2014-08-09 11:06) 

にいな

>しわか丸さん

コメントありがとうございます!
そうですね、同じ芹川さんの演出でも、キャラクターはそのキャラクターらしく、その作品らしく描かれてますね!
グレンダイザーでも芹川さん演出回ありましたっけ?見直してみますね!

by にいな (2014-08-09 22:21) 

しわか丸

すみません、わたし勘違いしてました
甲児くんらしくてお気に入りなのは、藤川さん脚本の時でした
芹川さんは前身となった宇宙円盤大戦争のみでしょうか
いい加減な事を書いて申し訳ありませんでした


by しわか丸 (2014-08-10 00:40) 

にいな

>しわか丸さん

いえいえお気になさらずに!
藤川脚本ですかー。Zやグレンの頃は良かったと思いますが、Gマーズのあたりから、ちょっと…と感じるようになって藤川氏には複雑な思いがある私です(^_^;)
(あくまで私個人の思いですよ)

『宇宙円盤大戦争』は見たことないんですよー(><)
あれも恋愛がメインだから芹川さんお得意ですね♪東映Chで放送しないかなあ…。

by にいな (2014-08-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。