SSブログ

マジンガーZ・52話について♪ [アニメ]

サブタイトルは「甲児ピンチ!さやかマジンガー出動!」演出は芹川有吾さん。
甲児くんとさやかさんの大ゲンカが凄かったですね(^_^;) さやかさん激しいけど、甲児くんも容赦ないなー。手は出る、爪も出る、物を投げる。研究所が危うく壊れるところでしたね、機械獣並み(^_^;)
で、戦闘中にさやかさんが意地張っちゃってサポートせずに、甲児くんが重傷を負ってしまうわけです。
再度敵が現れた時、まずボスがボスボロットで出動!(ボロットは48話から登場。この時のさやかさんも面白かったけどねー)
出動する前に「もし俺が死んだら兜に伝えて下さい。世界中で兜が一番好きだったとね!」と言って出て行くんです。なんてイイ奴!ボロットが攻撃を食い止めている間に、ムチャとヌケが子供たちを避難させたり…見直したよ!!
そしてさやかさんがマジンガーで出動!気づいた甲児くんがアフロダイで追います。(甲児くんも不死身…)
二人は空中で操縦席を入れ替わるんですが、16才でそんなことが出来るんかい!と、ついツッコミました(^_^;)
無事に機械獣を倒しますが、甲児くんが死んだふりした時に「私あなたが大好き。いつかあなたのお嫁さんになりたかったのに」ってさやかさん、本音だったんだね。
ところが甲児くんは「悪いけどね、おめーさまのようなじゃじゃ馬と結婚する気はさらさらないっすよ、ホント、へへへ」と返して、再びケンカが始まる…エンドレス(^_^;)
弓教授と三博士は、元気な二人に苦労しますね(^_^;)

ところでさやかさんの声は3代目の江川菜子さんになっています。
私は江川さんのさやかさんが好きですね♪

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

峰 裕二

マジンガーZの第52話
これマジンガーZで一番好きな回です~♪
この52話にマジンガーZの要素が全て集約されてるんじゃないかと思う私です(^^;
ボスもさやかさんも本音を言ってるしね!
弓教授も三博士も苦労すると思うけど、命を賭けた戦いをしていても決して重く、暗くならない、マジンガーZと云うアニメの魅力(明るさ)はここにあるんでしょうね(^^)b
常に前を向いていて、決して悲観的にならない!
だから好きなんですよ❤
by 峰 裕二 (2014-09-24 22:23) 

峰 裕二

ごめんなさい!
書き忘れた(><)

私も江川菜子さんのさやかさんが一番好きです♪
再放送見るまではさやかさんの声を3人の方があてられてたって知らなかったんですよ(^^;
by 峰 裕二 (2014-09-24 22:39) 

しわか丸

わ~い!52話の話題だ!ありがとうございます。このお話は40年前に見た記憶がハッキリ残ってます 子供だったので例のシーンが恥ずかしくて隣室に逃げ込んでドアの陰からこっそりのぞき見してたんです(#^.^#)我ながら可愛かったものです

作画もいいですよね 私は若林さんの甲児くんが一番イメージぴったりなので、その点でもお気に入り回です 

裕二さんの仰る通り、ドラマ面ではマジンガーZの良さを凝縮したようなお話ですね!
by しわか丸 (2014-09-25 08:06) 

にいな

>峰 裕二さん

一番好きな回でしたか!
ケンカのシーンは笑えるけど、甲児くんの傍についてるさやかさんのシーンはシリアスだったり、メリハリがあって良い話でしたね♪

江川菜子さんバージョンが好きですか、同じですね。
私も江川さんのイメージが強くて、最初が松島トモ子さんというのを知った時はびっくりしました(^_^;)

by にいな (2014-09-25 22:42) 

にいな

>しわか丸さん

例のシーンとは、さやかさんが甲児くんに…のシーンかな?(冒頭も子供には刺激があったのかな^^;)
シルエットなのが良かったですね♪

マジンガーZの作画の良い回って、若林氏になるんでしょうか?グレンの時より男らしい感じがします!(荒木氏だと可愛い感じが…)
by にいな (2014-09-25 22:47) 

しわか丸

そうそう、ちゅーの方です!甲児くん、奪われたことを知らずじまいなんでしょうねー
作画は羽根さん中村さんはじめ素敵な方がたくさんおられるんてすが、私は個人的に劇画っぽいのが、好みなので…
by しわか丸 (2014-09-26 23:32) 

にいな

>しわか丸さん

甲児くん、ちゅーされたことを知らないんでしょうね。その演出がまたニクイですねー。

マジンガーZの頃は、劇画っぽい作画のイメージがあります。グレンの頃になると、洗練されてきた感じでしょうか。

by にいな (2014-09-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。