SSブログ

マジンガーZ・67話について♪ [アニメ]

サブタイトルは「泣くな甲児!十字架にかけた命」。演出は芹川有吾氏です。
ゲストキャラクターのエリカの声は小原乃梨子さん。

・お花畑のシーンは甘酸っぱすぎます。想像以上に甘酸っぱい!と思ったら甲児くんの夢だったという…
・鉄仮面に追われるなんてエリカさん訳ありすぎだけど、罠にかかっちゃう優しい甲児くん。
・さやかさんの嫉妬が激しすぎる(^_^;)
・パイルダーに甲児くんと相乗りするエリカさん。羨ましいわ。狭いの歓迎だよね、くっつけるもん(笑)
甲児くんも役得で美人とくっついております。
・小屋で雨宿りする甲児くんとエリカさん。あー甲児くんのセミヌード(笑)
・もういいかい?って甘酸っぱすぎるその2!(^_^;)
・エリカ「笑ったのも今日が初めて」という言葉を聞いている甲児くんの表情が今回の中で一番好き♪
・回りくどい罠を仕掛けたあしゅら男爵(^_^;)
・エスピオナージを訳すみさとさん。物知りですね。
・パラシュートで降りてくる機械獣。空を飛べるくらいしてやれよドクターヘル…と思ってしまった(^_^;)
・あしゅらを裏切って甲児くんを助けるエリカさん。サイボーグだったんですけど、甲児くんの優しさに人間の心が芽生えたんですね。
・戦闘時は危険だからパイルダーからエリカさんを降ろしたんでしょうけど、殺されるフラグが(T_T)
・瀕死の彼女から機械獣の弱点を教えてもらい、機械獣を倒した甲児くんの「やった!ありがとうエリカさん」というセリフに、「ベラミスありがとう!」と喜んだジョーゴさんを思い出してしまった…同じ芹川演出ですねえ…。
・「やっぱり神様はあの人の願いをきいてくださったのね」というさやかさん。激しい嫉妬はしても、思いやりはあります。

今回の主役はエリカさんですよね。
敵組織の一員が主人公との心の交流で自分の立場に悩み葛藤しながらも、最終的に組織を裏切って主人公を助ける…という芹川氏の黄金パターン。
で、小原さんキャラに限ると、エリカさん→ルビーナ→ベラミスという流れが出来てる!と思ったり。
(ルビーナは芹川演出じゃないけど日曜7時のくくりで)
あの小屋のシーンは甘酸っぱいけど、小原さんの声がセクシーでしたね♪
甲児くんの石丸さんも、張る声が多いけど、こういうゲストキャラと一緒のシーンだと優しいトーンになるので、ドキドキしました!(^o^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あたる

マジンガーはそんなエピソードもあったんですね(うう、全然覚えてないー)。
サイボーグだけど、心はあるってことなのかな?(「甲児くんに会ってやさしさに目覚めた」ということは、やはり元は人間ではない?)ベラミスは高い理想の元で自ら戦いに身を投じたわけですが、そうでないのなら悲劇にしかならないですね(T_T)
争いが無かったら、某星の王子様も地球には来なかったわけだけども、本当に争いとは罪作りですね。
by あたる (2014-11-20 01:14) 

にいな

>あたるさん

エリカはずっと、人間になれますように、と神様に祈っていたんですよ。その時点で心はあるんじゃないかと思うんですが、より人間らしくありたいと願っていたんじゃないかな。

ベラミスは自らサイボーグになったけれど、だんだん女性に戻っていった感じですね。

宇宙の王子様も戦いの中で、地球人との出会いが救いでしたね。

エリカは裏切ったことで殺されてしまったんですけど、甲児くんとの出会いと触れ合いが救いだったと思います。(T_T)

by にいな (2014-11-20 20:36) 

峰 裕二

にいなさん
こちらではご無沙汰しちゃってます(^^;

このマジンガーZの第67話『泣くな甲児!十字架にかけた命』はマジンガーZファンの間では、第52話の『甲児ピンチ!さやかマジンガー出動!』に匹敵するくらい人気のあるお話です(^^)/
私も大好きなんだけど、やっぱりパイルダーの甲児くんと相乗りしたのには妬けちゃいますね(>_<)
「おっと、揺れるよ!」とか言って、私も甲児くんに肩を抱いてもらいたいわ~!!!
雨宿りのシーンがうちのブログの甲児くんのセミヌード特集の時にも少しだけ紹介させて頂きましたが…(^^;
いいですよね~、あのシーン❤

エリカさんはちゃんと心を持った人間になれたと思います。
by 峰 裕二 (2014-11-20 21:38) 

にいな

>峰 裕二さん

コメントは出来る時でいいですよ♪(^_-)-☆

67話、というか芹川演出の回は人気高いんですね!スタジンでも同じです♪
「おっと揺れるよ!」は…甲児くんも美人だからってねえ(^-^;)
でもやっぱり、女性は守るべきって思う甲児くんの優しさがあって、エリカさんが人間らしくなっていったんだなと思えますね。(^^)

by にいな (2014-11-21 21:42) 

しわか丸

今頃大遅刻ですみません
ロマンチックで悲劇的なお話なのですが、甲児くんらしさが凄くよく出ているエピソードですよね
山小屋のお着替えシーンはお宝です
さやかさんの激しいヤキモチは苦手な方もおられると思うんですが、あの可愛くなれない不器用なところに共感してしまうので、さやかさんはこうでなくちゃ!とも思います
ラストシーン、エリカさんを送るときに寄り添うのが、みさとさんじやなくてさやかさんなのが嬉しかったです
by しわか丸 (2014-11-22 10:10) 

にいな

>しわか丸さん

敵側のゲストキャラは死んでしまうという宿命ですが、良いお話でしたね。
山小屋シーンは確かにお宝ですね!

さやかさんの嫉妬は、今だったらああいう風まで激しく描けないかな?とは思いますが、彼女らしいので好きですよ♪江川菜子さんになってからパワーアップしたような気もしますが(笑)
ラストシーンでは思いやりのある言葉もありましたし、根は優しいさやかさんですよね(^^)

by にいな (2014-11-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。