SSブログ

バレンタイン&遅ればせながら生誕祝企画 [アニメ]

バレンタインは二日前に職場で配っただけ…でしたが、今日は自分用に買ってきました。
IMG_4076.JPG
後で食べます、↓を思いながら(^^ゞ
sz22-1.jpg
スタージンガーのジャン・クーゴ。私が辛くてあまり見れなくて封印している22話にこんな可愛いシーンがあったとは!というわけで、お宝発掘の気分です。(^-^;)
そして、このクーゴの声を担当したのが石丸博也さんで、2/12が誕生日でした!
12日の夜に気づいて、急に何かしたい気持ちになり、
↓遅ればせながら生誕祝企画です。(長くなったので興味ない方はスルーして下され)
01甲児.jpg
1972年『マジンガーZ』で主役の兜甲児くんに抜擢!
1974年『グレートマジンガー』や1975年『UFOロボ グレンダイザー』にも甲児役で引き続き出演!
↑画像はグレンダイザーでの甲児くんです。

02ディッキー.jpg
1977年『超人戦隊バラタック』のディッキー。透視能力を持っています。なので時々ユリちゃんの服を透視したりしてましたね(^-^;) いや、ちゃんと戦闘シーンでも能力を生かしていました!

03クーゴ.jpg
スタージンガーのクーゴは1978年から。私の最愛のアニメキャラです。いまだにクーゴさんと呼んでしまう。

04ハレック.JPG
1978年『闘将ダイモス』第9話ゲストキャラ、ガーニィ・ハレック。石丸さんには珍しい?美形キャラです。
惜しい人を失くした…(T_T)

05ライガー.jpg
スタージンガーより3ヶ月遅れで始まった『宇宙魔神ダイケンゴー』のライガー。
エンペリアス星の第2王子。兄と弟に挟まれて、けっこう自由なライガー王子♪

06スケード.jpg
1981年『最強ロボ ダイオージャ』のデューク・スケード、旅の間はスケさんと呼ばれておりました。

07ケンジ.jpg
1981年『六神合体ゴッドマーズ』の飛鳥ケンジ。クラッシャー隊の隊長だったけど、タケルは単独行動多いし、上司に大塚長官いるし、中間管理職で苦労しましたな…(^_^;)

08ギロン.jpg
1984年『ゴッドマジンガー』のギロン。見てましたよ私。でもすっかり忘れているけど(^_^;)
ムーの4剣士のリーダー的存在だったかな?ムーが舞台だから『ムーの白鯨』とも比べたりしてたかも…。

09一路.jpg
1984年『よろしくメカドック』のいっつぁんこと中村一路。経理担当だからお金にうるさいところがありましたね(^_^;) 潤の腕は認めてて、彼が無理言っても結局無理をきいてあげてたような。

10葉月考太郎.jpg
1985年『超獣機神ダンクーガ』の葉月考太郎。ついに博士役をやる時が来たか!!と当時は思ったものです。忍の「やってやるぜ!」を甲児くんやクーゴみたいに言って欲しかった気持ちもありました(^_^;)
今スパクロにダンクーガ参戦してるけど、ガンドールが戦艦で出て来ないかなー!艦長が葉月博士だったらなー!と密かに願ってるんですけどね(^_^;)

あと、『マルコ・ポーロの冒険』のコガタイも入れたいんですが、画像が探しても見つからなくて…。
マルコが富山敬さんだったので、グレンやスタジンに続いてお二人の共演が嬉しかったです。

というわけで、石丸さん、お誕生日おめでとうございました♪九州の片隅からひっそりとお祝い。
石丸さんも色んなキャラを演じられておりますね。
ジャッキー・チェンの吹替えで有名ですが、これからもお元気で長生きして下さい♪(#^.^#)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マクノスケ

石丸さんお誕生日だったのですね~!!
こんな素敵な企画きっと石丸さんが見たら
嬉しく思うでしょうねえ。
私も見ていると思っていましたが…
後半は一時アニメファンをやめていた頃で
ほとんど見てませんでした。
こんなにいろいろな役をやっていたなんて石丸さんも
活躍していたんですね~。

最近はマクガイバー再映像化なんてニュースも
聞きましたが、違う役者さんになっちゃうんでしょうかねえ。
by マクノスケ (2016-02-14 22:48) 

にいな

>マクノスケさん

素敵な企画と言って下さってありがとうございます(^^ゞ
頑張って色々画像を探しました。
甲児くん達(パイロット)→ケンジ(隊長)→葉月さん(博士)と役も出世していってるなあと思ったり(^o^)

マクガイバー!そうか、海外ドラマの吹替えもやってましたね!
新作があるとしたら、新しい配役になりそうですね。

by にいな (2016-02-15 21:49) 

あたる

石丸さん祭ー!
主人公からオブザーバーまで!
バラエティー豊かなラインナップですね。
演技の幅が広いんだな~(*´∀`)♪
私自身は、悲劇に終わってしまいましたが、ダイモスのハレックが好みです~(///∇///)
あ、でもスケさんカクさん連れて旅するのもいいなあ。
by あたる (2016-02-17 08:06) 

にいな

>あたるさん

脇役だけどレギュラーは多かったですね、石丸さん♪
ハレック良かったですね!忠義があっていい人で腕も立つ、素敵なキャラでした!

あたるさんがスケさんカクさんと旅を?「お嬢様」もしくは「奥様」と呼ばれるのかな♪(^o^)

by にいな (2016-02-17 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。